U-NEXTがどうしても解約できなかった原因と解決方法

U-NEXTがどうしても解約できなかった原因と解決方法

先月、久しぶりにクレジットカードの明細を確認したのですが、解約したと思っていたU-NEXTの引き落としが1年以上続いていました。

一切視聴してないのに、毎年3万円近い出費です。

解約しようにもログインが出来ない

公式サイトからログイン出来た方は基本的に、他のサイトや公式の紹介している手順で解約が出来ると思います。

私の場合は、思い当たるログインID/PWではログインが出来ませんでした。

所持しているメールの受信箱に、会員登録の連絡等はきているはずだと思い、全てのメールボックスを検索しましたがU-NEXTにヒットするメールが無い。

おや…? 雲行きが怪しくなってきたぞ。

メールアドレスが登録されているかチェック!

以下のURLにあるフォームにメールアドレスを入れて送信してみてください。

登録されているメールアドレスがあれば、PW変更手続きに進めるので問題なくログイン>解約が出来ると思います。

しかし…所持しているメールアドレス全て下の画像のようになる。「入力されたメールアドレスは登録されていません。

だいぶ雲行きが怪しい。

楽観主義の私も若干心配になり始めます。

クレジットカード不正利用の可能性がある

サービスに自分のメールアドレスが登録されていない。

にも関わらず、クレジットカードの引き落としは続いている。

・・・

ピコーン!(不正利用や~ん)

と思ったのですが、不正利用にしてもU-NEXT以外におかしな引き落としは無く不自然でした。

公式に確認を取る事に

メールアドレスが全て登録されていない以上、解約のしようが無いので仕方なくお問い合わせフォームから連絡を取る事に。

現状を送り3日ほどしたあたりで、詳細な質問項目が送られてきました。どうやら私から提示した個人情報だけでは登録が見つからなかった模様。

おなじようなやり取りを2度程繰り返し、所持メールアドレスがどれも登録されていない旨を伝えると、電話応対していただけることになりました。

2日後以降で、電話に出れる時間帯候補を2つ要求されるので、指示に従っていくと担当の方から電話がかかってきます。

そこで、引き落としの続いているクレジットカード番号を聞かれます。準備しておきましょう。

結論:メールアドレスや氏名の無い登録となっておりました。

クレジットカード番号から、登録情報を探してもらった結果「メールアドレスや氏名の無い登録となっておりました。」との返答を頂きました。

えっ…?

個人情報無しでカード番号だけの登録情報って、登録者が本人かどうかの判断ってどうなっているんだろう?
アリなのそれ?

どうやら「テレビ経由の登録」に起こる現象とのこと。

テレビ経由だとメールアドレスや氏名の無い登録になる事があり、WEBからは解約できない。

そんなのアリ?と思うかもしれませんが、実際私のケースはメールアドレスが無い登録になっていたようです。

テレビ側(レグザ)の問題なのか、サービス(U-NEXT)側の問題なのか分からないので、それ以上担当の方には聞きませんでしたが…。

ちなみに、今回の問い合わせは3月中に行い、やり取りの中で4月になってしまったのですが、問い合わせ日を解約日にしていただけたので4月分の料金は発生しませんでした。

同じご状況の方は、WEBでは解約できないので早めにお問い合わせするのがよさそうです。

とりあえずクレジットカードの不正利用じゃなくて良かった。のかなぁ?

*
*
* (公開されません)