ApexのキーマウPAD論争が終わらない理由とハイブリットプレイ

ApexのキーマウPAD論争が終わらない理由とハイブリットプレイ

自分は格ゲーとFPS両方好きなのですが、両方のゲームをプレイする身としてキーマウPAD論争で思った事をザーッと書きます。

自分がFPSをやっていた10年前くらいはキーマウ>PADだったものの、今では対等になってきて、挙句には下に見ていたPADに撃ち負ける。PADはカジュアルな印象が強く下に見られやすいことも論争の根深さを加速させてます。

さらにApexではCS版PADのアシスト値が0.6という強さ(PCは0.4)で中距離以上にもアシストがかかるという差があり、批判がどれに対する意見なのか分かりにくく、論争が意味不明な叩きあいになることもしばしば。

とにかくPADのアシストに不満をもっているキーマウプレイヤーは多い。

まぁでもメーカー側がそこまでのデバイス差は無いと言ってるので、PADに撃ち負けるという事は相手の有利な土俵で戦ってしまったか、相手の方が上手かったからに違いない。

PC版に限って言えば、キーマウは遠距離が強くアシスト有のPADは近距離が強い。(クロスプレイはfps差とかを加味する必要があるのでよくわからない。)

なので

中距離で削って攻めるという事に関していえばキーマウのほうが有利状況を作りやすい。かたやPADは中遠距離削られやすい削りにくい代わりに、近距離が強く総合的にはバランスが取られている。

という感じでしょうか。

その勝敗にエイムアシストを語る理由はなく、プレイヤーの実力を評価してあげればいいだけ。

なんでエイムアシストに不満が多く出るのか

上記のような事を頭で理解できていても、撃ち負けた相手がPADだと不満を言う人が多いのはゲームデザインの問題なのでどうしようもないんだ。エイムアシストが0.1でもあれば不満はきっと出る。

なぜなら不満は負けた時に言う事が多いし、負けるのは詰めた後の近距離が多いから。更にバトロワは負けたら終わりでショックも大きい

PAD「悪いなそこは俺の間合いなんだ」
キーマウ「近距離PADほんま!」

となるか、

キーマウ「PADに撃ち勝ったぞ!」

となってそのゲームは終わり!しかもFPSの正面での撃ち合いはゲームの特性上、知識技術のやり込みよりも身体能力による差が出やすい。

そんな不満の一つも言いたい絶好のタイミングで、エイムアシストという敗北の理由が置いてあったら聖人君子でもなけりゃ文句の一つも言いたくなるってもんです。

これまで必死にやってきて最後の最後にエイムアシストやんけ!」

それまでの競い合いを含めてのバランスはいいけど、どうしてもプレイヤーの印象には最後の敗北が強く残る。

たぶんこれが理由なんだと思う。

メーカー側の判断が正しければ。

とはいえプロシーンは分けて考えた方が良い

自分はプロではないので、競技シーンのやりこみを知らない。

削られない立ち回り、絶対インファイトに持ち込む立ち回りをPADが徹底したらゲームデザイン上バランスが取れているかとかの議論が出来るレベルではないし、メーカー側もプロチームより知識があるかはあやしい。

メーカー側でも正解がわからないなら、人生の掛かってる選手を考えてPADとキーマウは分けてもいい気はする。

格ゲーのアケコンヒトボ論争は言うほど荒れないのは

格ゲーもFPSと同じように、ヒットボックスというレバーがボタンになっているコントローラーとアケコンが比較に出される事が多くなってきてる。

ヒトボはコンボは難しいものの入力完成が早いという大きなメリットがあり一見すると、エイムアシストPADの比ではない明確なメリットがヒトボにはある

まぁでもFPSに比べれば全然荒れない。

うだうだ言ってるのも馬鹿らしくなるほど負けた原因がいっぱいあるから、理由が多すぎて負けた時にヒットボックスだから負けたとはならないんじゃないかと思う。別に格ゲー勢が優れてるとかは一切ないし、格ゲーがマリオ並みにシンプルで身体能力がめちゃくちゃ影響するゲームデザインなら間違いなく荒れた。

とはいえ、FPSでチマチマしたやりこみ要素を増やしてハードルを上げると、格ゲーと同じ過疎の道をたどることになる。オススメはしない。

結局エイムアシストの文句はなくならない

結局全体のバランスは良くてもPADはここぞって所で強い。その分負けた側のショックも大きいというゲームデザインなので、エイムアシストへの文句は回避はできない。

PADプレイヤーはエイムアシストへの不満は受け入れるしかない。キーマウプレイヤーに不満を言うのをやめろというのは状況的に酷だろう。

ハイブリットプレイヤーお前はダメだ

有名プレイヤーも堂々とキーマウとPADのハイブリットプレイをしていますけど、これってどうなんですかね?

私の中では完全にアウトなんですが。

遠距離や漁りはマウス使います。近距離はPAD使います。ってメーカーの想定していないプレイスタイルじゃないですか?それぞれのデメリットを補ってしまう行為なので誰がどう見てもキーマウPAD一本よりも強くなるし。(大会によっては禁止です)

それを「規約違反じゃないないからOK」という発想でやっている人は、そのゲームが好きなら考えてみてほしい。

ハイブリットは間違いなく勝つ上での最適解ですが、プレイヤーの大半はそこまで面倒をしてまでゲームをしたくないでしょう。PADもキーマウも習得しないといけない時点で、技術習得のハードルが上がります。勝つためのやりこみのハードルが上がるという事は、とっつきやすいのが売りのFPSにとっ人口減少のリスクがあり大きなデメリットになり得ます。

「別に練習しなくても好きに遊べばいい」という考えは、やりこみ要素を増やして新規のハードルを上げ過疎った格ゲーと同じ道を辿ると心得てください。

そうなってくるとメーカーも動かざるを得ません。

PADとキーマウを平等にするために調整を頑張っていたメーカーは、「PADとキーマウを同時に使われても良い調整」という更に難度の高い調整をしなければいけなくなるか、片方しか使えない機能を追加することになります。チートやコンバーター対策に追われているところに追い打ちをかけることになるのでは?

まぁすべてのもんだいはコンバーターチーターがわるいですけどね?

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